代表ブログBLOG

経営戦略の立案 FBバックナンバー 2017 9 28

昨夜は、久しぶりに大阪MJEさんで勉強会でした。

今、昨日の授業を受けたおかげで、異常に元気です。 まだまだまだ、会社を成長させれそうです。

今まで、遠回りな経営をしてました。経営という車を走らせて、目についた、面白そうな、美味しそうな店に入って、買ったり、買わなかったり。
車で知らない所に出かけるとき、何か使いませんか?
ナビか地図。
何か作り上げるとき、設計図面見ませんか?

会社の経営する時にそれらに値するのが経営戦略、事業計画などです。 それの設計、設定の仕方を非常に分かりやすく、教えてくれました。
勉強が苦手で大学にも行ってない僕でも終始のめり込んで聞ける、抜群の授業でした!教えてくれるだけなく、実際にやりながら、色々気づかせてくれます!大阪大学教授の中川先生、恐るべしでした。

添付の写真図に、実際の経営を決まった順に当てはめていくと、
あら不思議。ホント不思議。『おっ!』っと気づきながら、自分の会社の事が見えてきます。浮き彫りになってきます。

そして、最後に先生の話しで、さらにハッとさせれました。
『アカデミーのこの力は、完璧な物ではなく、その力を発揮できたとしても約2割ほどで、その他8割の中で非常に大きく占めるのが「運」なのです。』

そういわれると、当てはめた自分の図を見ると、すべて、ほんとすべて運が関わって得られた事ばかり。 恐るべしでした。

言うなれば、今まで経営という大旅行をするのに、直観やぼんやりとした人伝えの案内での運転。きちんと目的地に近づいてるかどうかも分かっておらず。そら、寄り道、遠回りにもなるし、行き止まりにもなるわ。

しかーし、昨日で目的地がきちんと設定され、GPSが付いて、今の自分の位置情報がだいぶん明確に出てきました。
そして、次の曲がり角の案内も聞こえてきました。

来週の中川先生の授業は、5年後、10年後がどうなってるかを、詳しく、分かりやすく分析できるようになるような授業のようです。字のごとく業を授かる事の出来る授業です。

企業したい人、地図を持たずに抜群の直観力だけで経営している人、行くしかないと思います!

前にも僕がFBを投稿する理由をあげましたが、僕の中では
①近況、予定を②僕の今思ってる事、考えてる事を、繋がってる友達に理解してもらう、伝えるため。そして、
③自分の考えてることを整理しまとめるため。です。

今回は色んな要素がありますが、主に③なので、読みづらかったと思います。見ずらい中、最後まで読んでくださった方有難う御座います。。

一覧へ戻るボタン

一覧へ戻る

採用情報

造園・外構・エクステリアのことなら須磨北造園土木
まずはお気軽にご相談ください。

TEL.078-742-0766

営業時間/8:30~19:00 定休日/日曜日

メールでのお問い合わせ