代表ブログBLOG

ハロウィン

僕の周りでハロウィンといえば、スタジオでの仮装レッスン。今年はそれ以外にも運営する、須磨ゆめ保育園でハロウィンがありました。

元々は古代ケルト民族のドゥルイド教の大晦日にあたる10月31日に先祖の霊が帰ってくる時に、一緒についてくる悪霊を追い払うというのが発祥のハロウィン。

いつの間にか、仮装したりお菓子を交換したり、色んな形に変わってきたみたい。

「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、悪戯ししゃうぞ!)と言い、子供がお菓子を貰いまわる風習もある。子供だからこそ可愛いく成立しているが、僕が「なんかくれなきゃ、悪戯しちゃうぞ」または、「悪戯しない代わりに何かよこせ!」言うと通報、もしくは捕まる・・・。
よく考えると無茶苦茶な風習なはず。

しかし、何度も言うが「子供&お菓子」だから許される。運営する、須磨ゆめ保育園の園児たちも、この合法オヤジ狩り制度を利用して、大人の卓球のレッスンに、会社事務所にもきて、お菓子を奪いに来た。

 

渋谷では浮かれ過ぎた大人たちの警備や啓発に1億円もの予算をつぎ込んだらしい。それに比べたら可愛い可愛い風習ですね。

ほっこりする時間でした。

一覧へ戻るボタン

一覧へ戻る

採用情報

造園・外構・エクステリアのことなら須磨北造園土木
まずはお気軽にご相談ください。

TEL.078-742-0766

営業時間/8:30~19:00 定休日/日曜日

メールでのお問い合わせ