代表ブログBLOG

ウイルス感染~その後~

PCのエモテットウイルス感染から、3日。
社内パニックも、少しずつ減り、落ち着いてきてます。
発生からの経過は
まずは、感染を広げないように、関係各所へ連絡(前回の記事どおり)
自社のPCの検査は自社サーバーに繋がってる、全てを診断。全てのメールのパスワードの変更、Excelのマクロを無効に設定。
現状はウイルス感染している
PCはなくなりましたが、抜き取られたアドレスとメールの本文を使われ関係者に、ウイルス付メールを送られ、撒き散らされてる状態。
ですので、須磨北造園土木って名前になりすまされ送り続けられてる・・・
「怪しいメールが御社から来てますが・・・」という電話も続いてる。
という現状。
痛々しい話が、お世話になってる元請けを含む繋がりある業者、数件が感染。僕の知らない所で感染が広がっている・・・
感染するまでは迷惑メールが来ただけの軽被害者。だったのが、開封して感染すると一気に「感染者」という重被害書。と同時に周りに感染させるかもしれない要注意人物状態。隔離。実際「須磨北からのメールは削除」「当分メールはやり取りなしで」とも言われました。
そして撒き散らしてしまうと、もう加害者・・・
さらに感染させてしまい、さらに被害を大きくさせている・・・         ・・・クラスター状態。
大事な情報を漏洩させて、人様が必死で築いてきた会社の信用を損なわせてしまってるかも知れない。申し訳なく、辛い。
コロナ感染にも似ている・・・。
「コロナよりインフルの方が死んでる」「気にしてもしゃーない」「大掃除や」「経済的に死ぬ方が問題」「コロナ気にするのアホ」とかのような【コロナ終息】発信に、「そうよね」と少し思ってた所もありましたが、コロナ感染に実際あった方、周りの人の心境が垣間みえたようで、単純に「感染したくはない。感染させたくないから」と強く思えました。
あと、PC感染クラスターになって
「何してくれてるねん!」「感染予防しとけよボケっ!」という、声を頂いても仕方ないと思っておりましたが、そのような声は感染させてしまった会社も含め、1件もなく
初期対応がよかったのか、スタッフのお詫びと現状説明案内が良かったのか、「元気出して下さいね」「大変でしょうが頑張って下さいね 」「仕方ないですよ」というような励ましの声を沢山頂きました。
スタッフも仕事仲間にもホント恵まれてるなと、改めて思えました。

※写真は感染したタイミングの淡路

一覧へ戻るボタン

一覧へ戻る

採用情報

造園・外構・エクステリアのことなら須磨北造園土木
まずはお気軽にご相談ください。

TEL.078-742-0766

営業時間/8:30~19:00 定休日/日曜日

メールでのお問い合わせ