代表ブログBLOG

淡路高校一宮分校

夜中に連続投稿ですが、大事なことと、僕なりに思ってる事なので。
先程の投稿であった一宮分校時代に大事にされてた思い。の事をサラッとですが、も少しだけ詳細を。
元県立淡路高校一宮分校と知られてますが、設立時は、「私学」です!
創立者、石上辰吉さんは、淡路の将来には母となる女性の教育が大事!と考え、退職前に私財と引き換えに、創立させた学校なんです!
色々あって県立高校になったのですが、学校が大事にしていたことが、
「手づくり」「伝統文化と礼節」「思いやり」
その思いを大事に、地域を呼んでのイベントも多々やっており、その際には、手作りの着物?浴衣?着たり。
自分の弱さも仲間にさらけ出す、弁論大会があり、必ず卒業までに全員登壇しててたそうです。
他にもボランティアや地域との交流も多々。
掃除も毎日雑巾掛け。
僕が惹かれた情報、添付HPにあるので興味のある方は、見てみてください。

>>旧淡路高校一宮分校HPはこちら<<
 

一年半前の土曜日の、夜11時頃、一宮分校が、兵庫県のサイトに売りに出されてるのを見つけ、添付HPにたどり着き、夜中4時過ぎまで、このHPや、淡路の情報を興奮気味に調べて、惹きつけられました。

翌日の日曜日に、妻と子供を連れて現地に行って購入に進んで行きました。

今思えば、異常に強く短時間で惹きつけられた、ちょっと不思議な感じでした笑
前々からもありましたが、淡路に来てからは、そういう不思議な導かれやご縁が、明らかに増えてきました笑
「想いを大事にして行動してたら、不思議なほど想いの通りの事が沢山起こる」って言う投稿でもあります!

#淡路高校一宮分校
#喜び楽しみを届け続ける 
#reベース369 
#株式会社須磨北造園土木 
#廃校よみがえり事業 
#須磨ゆめ保育園 
#好きな事で生きていく 
#成長できる宿泊施設
#淡路市郡家
#思いやり
#想いがチカラになる

 

一覧へ戻るボタン

一覧へ戻る

採用情報

造園・外構・エクステリアのことなら須磨北造園土木
まずはお気軽にご相談ください。

TEL.078-742-0766

営業時間/8:30~19:00 定休日/日曜日

メールでのお問い合わせ